• HOME > 活動報告 > 9月11日 第13回さんばCafe「ベビーマッサージ」開催しました。

9月11日 第13回さんばCafe「ベビーマッサージ」開催しました。

2019年09月11日

9月11日(水)のさんばCafeのテーマは「ベビーマッサージ♡」。今回は生後3ヶ月から5ヶ月のお子様とママ、パパが参加され、初心者向けのかんたんベビーマッサージを体験していただきました。

講師は江原助産師。

 

 

 

まずはオイルの体験がてら、参加者同士でハンドマッサージ。しっかり圧をかけて行うのがコツでした。

 

 

 

それではいよいよマッサージです。待っている間に泣いてしまう子、つられて泣いてしまう子、腹ばいの姿勢がまだ慣れていない子、、、初めてのベビーマッサージではお子様の反応も様々です。嫌がるときは無理に続けず、抱っこしてあげたり、できる部分だけマッサージします。

 

 

 

 

 

パパも一緒にマッサージ。

 

ベビーマッサージは赤ちゃんの成長発達を促し、免疫力を高めるなどの効果があり、同時に親子の絆を深めるのに最適です。ママもリラックスして、目と目を合わせて、楽しくふれあうのが一番大切なことです。

マッサージのあとは、授乳と体重測定、そして恒例のお茶会です。赤ちゃんを育てている者同士で話すだけでも息抜きになるんですよ~。

また本日は、葛飾区議会 高木信昭議員が来られました。高木議員は以前からNPOさんばはうす葛飾の活動に関心を持たれており、今回見学に来られました。お茶会では参加者とざっくばらんにお話ししていただきました。

 

皆様、またのご参加お待ちしております。

←前の記事 次の記事→