• HOME > 団体紹介

団体紹介

新しいお子さまを迎えるご家族の不安や悩みを助産師がサポート。ご家族みんなで楽しみながら妊娠・出産・育児について学びましょう。

さんばはうす葛飾は、葛飾区内で活動する助産師で結成されたNPO法人です。

助産師という仕事は女性の一生に寄り添う仕事です。
妊婦さんと産後のママ、そしてそのご家族が、葛飾区で安心して出産・子育てができるように
お手伝いしたいという思いから設立されました。

妊娠や出産、育児は楽しさ・喜びの中にも不安や心配もつきもの。
でも、「一人じゃない!」「ここに行けば悩みや心配が軽くなる」「笑顔になれる!」と
皆さまが感じてくださるよう、私たち助産師がサポートしたいと思っています。

現在は、妊娠中に気をつけることや心構えや準備が学べる『ハローベビー学級』、
そして、妊娠期間から育児までパパとママの役割や沐浴練習ができる『パパママ学級』を開催しています。

今後はより様々な形のイベントを開催していく予定です。
イベントを通して、ご家族みんなが安心して赤ちゃんを迎えられるようにお手伝いさせていただきます。

もし妊娠・出産・育児についてお悩みのことがあれば決して一人で悩まずに、
『産婆のいる家』=『さんばはうす葛飾』を訪れてみてください。

皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

親子イメージ
家族イメージ

団体概要

団体名称
NPO法人 さんばはうす葛飾
URL
http://www.sanba-house.org/
MAILアドレス
info@sanba-house.org
代表者
井出陽子

スタッフ紹介

理事長 井出陽子

理事長 井出陽子

区の講座の講師もやっています。2児の母。

東京都助産師会足立葛飾支部会長。かつしか区民大学「生と性」講師。産後ケアと性教育を得意分野とする。出張専門母乳相談開業。
【東京都助産師会 生・性(いのち)を語るエデュケーター認定者】

https://ameblo.jp/table-is-waiting2017/

副理事 江原美恵子

副理事 江原美恵子

産後のママの笑顔を見るのが大好き。2児の母。

長年、大学病院に勤務し、特にハイリスク妊婦の保健指導やケアに従事してきた。出張専門母乳相談開業。看護学校講師・青年海外協力隊参加経験あり。

http://www.midwifemap.com/ehara/mysite/

越川恵美

越川恵美

美味しい物大好き!是非、楽しい子育ての手助けをしたいです。2児の母。

大学病院勤務を経て、現在は個人産婦人科に勤務。
母乳相談、育児相談の経験が豊富で、個々の事情に合わせてのアドバイスに定評がある。

塚本真弓

塚本真弓

育児の、『楽しい!』も『大変!』も一緒に共有したいです。1児の母。

病院勤務時代に、母乳外来・助産師外来・エクササイズクラス・母親学級など担当する。
ママと赤ちゃん、それぞれのペアに合わせた最適なケアの提供を目指す。
【日本マタニティヨガ協会認定インストラクター
東京都助産師会 生・性(いのち)を語るエデュケーター認定者】

戸田知子

戸田知子

赤ちゃん大好き。一児の母。
産院、個人産婦人科医院に長年勤務し、『戸田がつくとなぜか産まれる』と評判だった。メンバー内でも最も分娩介助件数が豊富。ママ一人一人に寄り添うケアを提供している。