• HOME > 活動報告 > 10月15日第14回さんばCafe「自分でできちゃう骨盤ケア」開催しました。

10月15日第14回さんばCafe「自分でできちゃう骨盤ケア」開催しました。

2019年10月16日

甚大な被害をもたらした台風19号により、被災された方々にお見舞い申し上げます。

小さなお子様を抱えていらっしゃるママパパ達は大変不安な週末を過ごされたことと思います。幸いにも葛飾区は被害が少なかったので、「さんばカフェ」は予定通り開催できました。

10月15日(水)のテーマは「自分でできる骨盤ケア」。毎回、予約が早々に埋まる、満員御礼の大人気のテーマです。

講師は井出助産師。区内の保育園や児童館などあちこちでもお話ししています。

 

まずは産後の骨盤の状態の説明から。産後は骨盤を休めないといけないと聞いていても、ついつい動いていたあなたに朗報です!産後1年は骨盤調整が可能だそうです。

 

続いて、ペアになって骨盤のゆがみ・ずれのチェック。さらしや骨盤ベルトを使って、自宅でできるケアについて体験しながら学びました。

 

後半のお茶会では、皆様で和あいあいとお話しされていましたね。スタッフ全員が助産師なので、育児や授乳についていろいろな質問、相談もあり、お話しさせていただきました。

子育て中は、たわいもない会話がリフレッシュになります。またのご参加お待ちしております。

*11月のさんばカフェはすでに定員に達し、受付終了です。12月はお休みです。次回令和2年1月、日程未定。テーマは「卒乳・断乳」を予定しております。

 

←前の記事 次の記事→