• HOME > オリジナルイベント

オリジナルイベント

さんばはうす葛飾では、妊娠・出産・育児に関してママさんとそのご家族様向けにさまざまなイベントを開催しています。

さんばcafeオンライン講座始めます。10:00~11:00

※乳幼児~学童期のお子様のママ

皆様、コロナ禍ではありますがいかがお過ごしでしょうか?

なかなか、さんばcafeが再開できず皆様とお会いできないのが寂しい今日この頃・・・

しかし!こんな時期だからこそ、文明の利器を使って皆様と有意義な時間を共有したい!

というわけで、『さんばcafe オンライン講座』を開催したいと思います。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

3回シリーズで子どもの性につて助産師がお話しします。
単発での受講も可能です。

8月27日(木) 『子どもの性器のお悩みズバリ解消!』
子どもの性器のケアってどうしたらいいのかな?性器をいじるけど大丈夫かしら?下ネタ大好きで困っちゃう!
なんてお悩みありませんか?そんな疑問にズバリお答えします。

9月24日(木) 『自分の体の守り方 ~幼少期から伝える性教育~ 』
性教育というと難しいイメージがあるかもしれませんが、「あなたが大切!大事!」を伝えていくのが性教育。
難しいことではないのですが、どうやって伝える?注意点は?そんな内容をお伝えします。

10月22日(木) 『思春期の性』
身体や心の変化のある思春期。初潮や射精について教えてあげたいけど、どう伝えればいいかな?お子さんが身体の変化を前向きに喜びとして捉えられる関わりについてお話しします。

申し込み方法:お問い合わせフォームにて『お名前、メールアドレス、参加希望日』をご記入ください。
  お申込みから3日以内に担当者よりご連絡いたします。
  万が一、お申込み後3日以内に返信がない場合、お手数ですが下記までご連絡ください。
  070(4147)2162 塚本 (ショートメッセージも可能です。)

定員:10名(最少敢行人数4名)定員になり次第締め切りとさせていただきます。
参加費:1回2,000円(銀行振込でお願いします。)
振り込み先: 三菱UFJ銀行 亀有支店(店番号596)

        口座番号(普通)0187058
       特定非営利活動法人 さんばはうす葛飾
★お振込み後、お問い合わせフォームかメールにて、お振込み終了をお知らせください。

★オンライン講座はZOOMアプリを使用して行います。URL付きのメールを受信できるように設定をお願いします。
 詳しくはお申込み後のメールにてお知らせいたします。


ご予約は、お手数ですがお問い合わせフォームにて参加ご希望日時を
記載の上、お申し込みください。
お問い合わせフォームはこちら

さんばCafe開催準備中

7月以降のさんばCafe開催については未定です。新型コロナウイルス感染症対策のための新しい生活様式を考慮し、検討して参ります。開催日時が決まり次第、ホームページ上でお知らせいたします。

 

☆東京都助産師会の動画紹介☆

当会の代表が、動画で「かんたん☆ベビーマッサージ」を紹介しております。

https://youtu.be/ItsvLb35cw4

 

ほかにも東京都助産師会では、育児に役立つ技を、動画でご紹介しています。大変参考になりますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

☆困ったり、不安なときの地域の相談窓口を調べておこう☆

保健所の保健師も強い味方です。平日の昼間は電話で相談にのってもらえます。

里帰り中の方は、里帰り先の管轄の保健所が相談にのってくださることもあります。

妊娠中の方は、出産する病院だけでなく、近所の小児科や、休日診療所を調べておきましょう。自治体の広報紙に休日当番医院も掲載されています。

 

 

さんばはうす葛飾助産師一同、また皆様と元気でお会いできる日を楽しみにしております。