第5回さんばcafe開催しました。

2018年12月19日

12月16日(日)にさんばcafeを開催しました。本日のテーマは「産後ヨガ」

産後の体って産む前と違って気になるところも多いもの。骨盤の回復やお腹が、、、

それだけではなく、日頃の育児で肩や腰もガチガチ、、、

そんなママさんのために、少しでも体をほぐしてリラックスの時間があればとヨガを開催しました。

パパさんも2名ご参加くださいました。

 

腹式呼吸だけでもお腹や骨盤底筋など座りながら鍛えることができます。

赤ちゃんと一緒なので、授乳やおむつ替えも自由に。

動ける子はおもちゃで遊んだりママのヨガを見守ったり、

時にはママの上に乗って負荷をかけてくれてたり(笑)

下腹部、骨盤、ヒップアップ、腰痛、バストケアに効果のあるポーズを入れての1時間。

少しほぐれてくれたかな?「ママが元気!」というのは赤ちゃんにとっては安心して成長できる要素の一つ!

もちろんパパも元気が一番!ですよね。

時には、ご自身の体もいたわってメンテナンスしてくださいね。

最後は恒例のお茶会です。ねんねの時期の赤ちゃんを見て「こんな時期もあったね~」といった声もあったり。

月齢のちがうお子さんが集まることで、それぞれお子さんの成長を振り返ったり、これからの成長を想像したりする機会にもなるのかもしれませんね。

(今日はいつもご参加くださっている参加者の方から手作りバナナケーキをいただきました。とても美味しかったです!ありがとうございました!)

 

←前の記事 次の記事→