• HOME > 活動報告 > 第17回さんばカフェ「ベビーマッサージ」開催しました

第17回さんばカフェ「ベビーマッサージ」開催しました

2020年02月15日

2月13日(木)ウイメンズパル和室にて、第17回さんばカフェを開催しました。「かんたんベビーマッサージ」に10組のママとお子様が参加されました。月齢2ヶ月からはいはいまでのお子様向けの内容ですが、それ以降の月齢のお子様も何組か参加され、今回も賑やかで楽しい時間となりました。

まずはママ同士、オイルを使ったハンドマッサージからスタート。自己紹介もします。

本日の講師は江原助産師。いよいよベビーマッサージのスタートです。ベビーマッサージは安全なオイルを使いマッサージすることで、皮膚から内臓まで全身を刺激します。継続して行うことで成長を促したり、免疫を高める効果があります。

 

 

 

 

初めてのことでキョトンとする子、泣いている子、反応は毎回様々です。慣れるまでは無理はせず、ママが笑顔で抱っこしたり撫でたりしましょう。目と目を合わせて声をかけながら行うことが大切。一番の目的はスキンシップですから。

後半のお茶会では、保育園、離乳食などの話題がでました。復帰予定のママたちは、「保育園、来まるかなあ」「決定通知がもうすぐ来るね」「仕事復帰したら、もうこういう時間がなくなるのかなあ」と複雑な気持ちもシェア。

次回お会いするときは、保育園決定後ですね。ご報告がてらまたさんばカフェに来てください。お待ちしております。

←前の記事 次の記事→