• HOME > 活動報告 > 2020年1月23日さんばcafe『卒乳』を開催しました。

2020年1月23日さんばcafe『卒乳』を開催しました。

2020年01月23日

1月23日のさんばcafeのテーマは『卒乳』

暖冬のはずが今日に限って真冬日、しかも雨・・・

お天気の悪い中10組のママとお子さまが来てくださいました!ありがとうございます!

集まってくれたお子様は月齢も進んでいるので、ハイハイしたりつかまり立ちしたり

上手に歩いたり、おもちゃやまわりの人にも興味津々!

きっといろいろなことを吸収しているのでしょうね!

早速、お友達とご挨拶?する様子も見られました。

講義のはじめにママさんたちから卒乳についての疑問や質問をいただき

本日の担当、井出助産師から卒乳の「ベーシックいろは」をお話ししました。

「ベーシック」と書きましたが・・・

そう、授乳のペースや離乳食のペース、生活のペースやお子さんのおっぱいへの執着度(笑)などなど

状況は千差万別!なので、卒乳の答えは1つではないのです。

ママとお子さんのペースで二人に合った方法を選択していくことが大事。

その方法の参考に今日のお話がお役に立てたらいいなぁと思います。

cafeタイムでは卒乳についての個人的な質問や保育園事情など

話が弾み、あっという間に時間が過ぎてしましました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

またのご参加をお待ちしております。

 

←前の記事 次の記事→