第3回さんばcafe開催しました。

2018年10月29日

10月27日、朝は雨が降っていましたが開催時間が近づくにつれお天気も回復。

本日は「骨盤ケア」を行いました。現代女性は昔と比べて生活習慣の変化などから骨盤底筋や骨盤周りが弱い。

だからこそお産の後はしっかり骨盤を元に戻さなきゃ!腰は体の要ですからね。そう話す本日講師の井出助産師。

 

 

 

 

 

 

9組のご参加で、もうすぐ2か月のお子さんから1歳過ぎのお子さんまでとても賑やかでした。

皆さんの骨盤ケアへの関心の高さが伺えました。女性の体のメンテナンスはとっても大事なのでいいことだと思います。ママが元気でなくては子育て始まりませんからね!

簡単な講義のあとはさっそく骨盤の歪みをお互いに確認し体操です。ちなみに私は左足が短かいと・・・。歪んでいるのね・・。体操しよう!

体操はお子さんとゴロンとしながらも出来ちゃいます。

お子さんをお腹に乗せちゃってもできます。

ママのお腹の上でご機嫌に!首をしっかり上げて赤ちゃんも体操してるみたいでした~。

お子さんをももに乗せて、お尻を上げています。7キロ超のお子さんを乗せてなのでかなりの負荷ですね(笑) 鍛えられます!お子さんは涼しい顔でした(笑)

骨盤を締めて、腰をぐ~るぐる。これだけでも骨盤は締まっていきます。

体操の後は、すっきりしてお茶会です!体重を計ったり、近況を話したり、質問のある方は助産師に聞いてくれたり。

 

思い思いに過ごしていただいていい場所。それが、さんばcafeです。これからもいろいろ企画していきたいと思いますので、みなさんお気軽にご参加ください。

大きくなってたよ~!

 

 

 

 

 

←前の記事 次の記事→