• HOME > 活動報告 > 2022年9月 にこわ新小岩にて区民大学『乳幼児期からの生と性のおはなし』開催しました。

2022年9月 にこわ新小岩にて区民大学『乳幼児期からの生と性のおはなし』開催しました。

2022年11月05日

毎年恒例の区民大学『乳幼児期からの生と性のおはなし』を9月21日と28日の2日間にわたり

にこわ新小岩にて開催いたしました。

みなさん、乳幼児に性教育って何?必要なの?と思われませんか?

実は乳幼児期だからこそ伝えていきたいこと、伝えられることがあります!

1日目は乳幼児期に伝えていきたいこと、日常の生活で遭遇する親からしたら

困っちゃうなという行動や場面についての考え方やその意味、対応の仕方などをお伝えしました。

2日目は命の大切さや自分自身の大切さを子どもたちにどう伝えていくかをお話ししました。

7組のママとお子さまのご参加があり、難しい講義という形ではなく、みなさんで意見交換なども

行いながら一緒に学びを深めていきました。

ママからは『子どもとテレビを見ていてラブシーンが流れたらどうすればいい?』や子どもの性自認に関する

ことや、いじめに関することなどたくさんの疑問質問が飛び交い、ママたちの想いや関心の高さも感じ嬉しくなりました。

私自身もみなさんのお話を聞いて、一人の母親として「そうだよね~」と思ったり、「なるほど!」と感心したり勉強になる2日間でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。講師は助産師、塚本真弓でした。

    

 

←前の記事 次の記事→