第4回さんばcafe開催しました。

2018年11月19日

11月18日(日)に第4回さんばcafeを開催いたしました。

本日のテーマは『幼児期からの性(生)教育』

なんと参加者2組(汗)

少なかったですが、その分、ママの意見などその都度聞けたり

「私の学生時代はこうだったわ」とか「親子の間で話ができるっていうのが大切なんだよね」

などママさんともお話ししながらできたのが良かったかなと思います。

全員参加者みたいですが、エプロンをつけているのが今日の講座担当、

わたくし助産師の塚本です。

 

 

 

皆さんは性教育と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?

なんとなく語りにくいこと?セクシャルなイメージを持っちゃう?

でも、性教育って命のお話なんです。

お子さんに「あなたの命はどうやって来たのか。」「あなたはとても大切な存在なんだよ。」

というメッセージ、それが幼児期に行う性教育。

自身の命の大切さ、大事にされていることを知る事で、お子さんの持っている「生きる力」を後押しし

てあげること、これが性教育なんです。

お子さんが自身を大切に感じ、また同じように他者を大切に思える気持ちを育むために、お家で何ができるか?

幼い頃にこそ伝えておきたいこと、出来ることを講座でお話しました。

また、お子さんからよくある質問。

「赤ちゃんはどうやってできるの?」「赤ちゃんはどこから来るの?」といった質問に

ママやパパはどう答えていこうか?といったお話もさせていただきました。

1時間と短い時間では、奥の深い性教育、命のお話はしきれないのが実際、、、。

もっと伝えたいこともあるけど~・・・またの機会に!

ちなみに、さんばはうす葛飾の理事、井出助産師は葛飾区の区民大学で

幼児期の性教育について定期的に講座をしております。

2時間2日制なので、もっと深く性や生についてお伝えし、また子育て中のママが元気になれるような

講座をしていますので、ご興味のある方はチェックしてみてくださいね!

さんばはうす葛飾では、性教育について出張講座などもできます。ママさんサークル内や

幼稚園、保育園、学校などで開催して!というご要望があれば喜んでお伺いしますので

お問い合わせください。

 

 

 

←前の記事 次の記事→